ねじると痛い腰痛の原因は首にありました!|八王子市の肩こり、腰痛、成長痛は痛み専門整体院 八王子あんしん整体へ

八王子あんしん整体

  • Facebook
  • LINE
  • 0426576372

ブログ

ねじると痛い腰痛の原因は首にありました!

こんにちは、八王子あんしん整体の西村です。

 

腰痛は腰をマッサージすれば治る!

と以前は思っていました。

 

独立した当時は腰が痛いのであれば、腰周辺の筋肉を柔らかくすれば良くなると信じていました。

一生懸命に腰痛施術をして、良くなる場合もありましたが完璧に痛みが消滅するところまで改善しないケースも多かったのを覚えています。

 

なぜ痛みが完全に消えないのか?

患者さんの痛みレベルが最初は10だとすると、3~4までには減るのですが0にはならないという時期がありました。

 

このままでは整体師として胸をはって「腰痛は治りますよ!」と言い切れない。

こんな悩みを抱えていました。

 

どうすれば0にできるのか。

色々な勉強をしました。

 

本当に悩んでいました。

 

結果、今は「腰痛は良くなります!」

と胸をはって言うことができるようになりました。

 

というのも、当初の痛みを取るための考えがガラッと変わったからです。

 

変わったところというのは、

「腰が痛いからと言って腰回りを緩めても治らない。身体は1つに繋がっているので腰とは関係なさそうな場所にも原因がある。」

という考えです。

 

今回は腰をねじると痛いという改善例です。

 

4日前に腰を痛めた高校1年生。

病院でリハビリをしていましたが、なかなか改善されませんでした。

 

症状はねじると痛い。

運動に支障が出ています。

 

施術の前半は腰回りを緩めてみます。

足、お尻の筋肉、背中。

これによって10の痛みが3くらいに減りました。

 

昔であればここから悩んでいたのですが、今は腰回りでは痛みは0にならないことを知っていますので、後半は別の場所を緩めてみます。

 

触っただけで首が硬いことが分かりました。

首を可動域を広げる整体をすると、

残り3の痛みが0に。

 

この患者さんはたまたま首が最後の原因でしたが、首以外が原因の方もいらっしゃいます。

 

なかなか解消されない腰痛は腰をマッサージするだけでは治らない場合があります。

 

首の体操やマッサージをしてみるのもいいかもしれません。

 

以上、腰痛の原因は首にあったというお話でした。

ページトップへ戻る