足が重い、だるいは足のマッサージではダメ!|八王子市の肩こり、腰痛、成長痛は痛み専門整体院 八王子あんしん整体へ

八王子あんしん整体

  • Facebook
  • LINE
  • 0426576372

ブログ

足が重い、だるいは足のマッサージだけではダメ!

こんにちは、八王子あんしん整体の西村です。

 

今回は、

足が重くてだるい

という改善例です。

 

「足が重いくらいだったらマッサージすればすぐに楽になるんじゃないの?」

「整体は痛い場所を治すところじゃないの?」

「整体なんて行く必要ある?」

と思われるかもしれません。

 

ところが、足をマッサージしたくらいでは改善できるわけではありません。

60分間マッサージしてもらって「楽になったような気がする」と思っても60分後には元に戻ってしまったという経験はないでしょうか?

 

なぜ元に戻ってしまうのでしょうか?

 

それは根本的な原因が解決されていないからです。

 

例えば、家の雨漏りやフローリングのギシギシ音。(最近は雨漏りする家はないかもしれませんが^^)

 

雨漏りがしている場所が原因ではなく、数メートル離れた場所に穴が開いていたり、

床がギシギシしている場所が原因ではなく、端っこの床材のゆがみが原因であったりなど、問題となっている場所と原因場所は異なるということがあるのです。

 

根本的な原因を解決しなければそのうち同じ現象がでてきてしまいます。

 

今回は40代の男性。両足の太ももとふくらはぎが重だるいという症状です。

 

まずは、太ももとふくらはぎを緩めてみました。これでは改善しないだろうと思いながら。

 

歩いたり、足上げ動作をしていただきましたが案の定

「・・・10の重さが7位に減ったかなぁ」

あまり改善は見られません。

 

次に根本的な原因となる場所を探してみると、背中や腰、肩あたりのしこりみたいな硬さを見つけました。

それらを緩め、再度確認していただきました。

 

「軽い!抜けました!」

 

7が0という事です。(「抜けた」という感覚だったみたいです)

 

施術後にこの男性がおっしゃていました。

「難しいもんですね。これじゃ素人には無理だわ。」

 

♪母さんお肩をたたきましょ~♪

いくらトントン、モミモミしてもその場だけ気持ちよくてすぐに戻ってしまうようでしたら原因は他にあるという事を知っていただけたら嬉しいです。

 

ページトップへ戻る