【かかとの痛み(踵骨骨端症)】小学2年生 女子 町田市|八王子市の肩こり、腰痛、成長痛は痛み専門整体院 八王子あんしん整体へ

八王子あんしん整体

  • Facebook
  • LINE
  • 0426576372

ブログ

【かかとの痛み(踵骨骨端症)】小学2年生 女子 町田市

こんにちは、八王子あんしん整体の西村です。

 

今回はかかとの痛みの改善例です。

かかとの痛みはスポーツ障害の1つで、踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)やシーバー病ともいわれます。

 

プールとテニスをしている小学2年生の女子。

5ヶ月前から両方のかかとが痛くなってきました。

 

最初は近所の整形外科で受診したそうです。

レントゲンで骨には異状ないということで様子を見ましょうということでした。

痛みが強ければ注射を打ちましょうと言われたそうですが、怖くてお断りしたそうです。

 

症状は、

・歩くと痛い

・ジャンプで痛い

・夜は毎日痛い。

かなり悪い状態です。

 

体育は見学。

マラソンは禁止。

テニスは軽く。

病院ではこのように言われほとんど運動はしていません。

負担の少ないプールでも痛みがあるそうです。

 

1回目の施術

歩きの痛みはなくなりました。

 

2回目の施術

ジャンプの痛みがなくなりました。

久しぶりにプールに行ったそうです。バタ足で痛みがありました。

 

3回目の施術

2回目の施術後にプールへ行きましたが、終わった後は痛みが出ましたが泳いでいるときの痛みはなくなったそうです。

テニスを久しぶりにやりましたが、痛みはなかったそうです。

夜の痛みも消えました。

 

4回目の施術

3回目の施術後は運動中に少し痛むだけですべてのメニューをこなせるようになったそうです。

 

5回目の施術

かかとを押すと痛いそうなので、その症状を取ります。

施術後は押しての痛みがなくなりました。

 

6回目の施術

来院時に状態を伺ったら、

「痛みはまったくでてきませんでした」

ということです。

身体のバランスを調整して今回で終了となります。

 

ここまで行った施術の内容は、筋肉をゆるめることと歪みを正すことです。

ふくらはぎ、ふともも、腰まわり、左右の肩の高さの違いを整える。

 

ほぼ全身の調整を行いました。

 

かかとの痛みは場所としては1円玉くらいの範囲なのですが、全身を整体しなくてはなりません。

シップや安静にするだけでは根本的な解決とはなりません。

 

かかとが痛くて運動ができない子の親御さんはすぐにご連絡ください。

早めに施術を行えばスポーツ復帰も早くなります。

ページトップへ戻る