【腰痛ー反ると痛い】40代 女性 愛川町|八王子市の肩こり、腰痛、成長痛は痛み専門整体院 八王子あんしん整体へ

八王子あんしん整体

  • Facebook
  • LINE
  • 0426576372

ブログ

【腰痛ー反ると痛い】40代 女性 愛川町

こんにちは、八王子あんしん整体の西村です。

 

ケアマネなど介護職につかれている方に多いのが腰痛ではないでしょうか。

今回は40代のケアマネージャーをしている女性の腰痛改善例です。

 

きっかけはジムで骨盤ダンスという骨盤を開く体操を行っているときに腰を痛めたそうです。

 

もともと腰痛持ちで、年に数回ぎっくり腰になってしまいます。

 

今回の腰痛はいつものぎっくり腰とは違う痛みだったそうです。

 

近所の整形外科で受診しましたが、シップを渡されただけでした。

シップでは改善することはなかったため、ホームぺージで探して当院へ来られました。

 

症状としては、

・上半身を後ろへ反ると痛い

・座ると痛い

・立ち続けていると痛い

という状態です。

 

腰痛の場合は、むやみに腰をマッサージしないことが鉄則だと思ってください。

その場は気持ちがいいかもしれませんが、揉み返しや痛みが強くなる場合があります。

 

当院での腰痛改善方法は太ももやふくらはぎなどの下半身とお腹や腕などの上半身を緩めていきます。

腰には触らないようにします。

 

この方は足がとても硬くなっていました。

太もも、ふくらはぎを緩めます。

 

次に硬い場所がお腹でした。

お腹も足同様に緩めていきます。

 

大抵の腰痛はこのような施術で楽になってきます。

 

2回目の来院時に状態を伺うと

 

「台所での立ち続けの作業で痛みがでませんでした。」

それまでは料理をしているときに必ず腰が痛くなっていたそうですが、その症状は改善されました。

 

今回は上体を反る動作と、座っているときにでてくる痛みを取ります。

 

前回と同様の場所を触ると以前よりは柔らかい状態でしたが、まだ硬さが残っています。

更に緩めていきます。

 

緩めるというのは強い力でゴリゴリするのではなく、ソフトな感じで緩めるのが当院の特徴です。

強い刺激ではないのでどなたにでも安心して整体を受けていただけます。

 

では、施術後のチェックです。

 

上体を反らす。

イスにしばらく座る。

これらの動作をしていただき、改善しているかを確認します。

 

「OKです!痛くありません」

 

これで、腰痛の原因が腰ではなく足やお腹にあったことが分かりました。

 

1か月後に再発防止のため来院していただきましたが、あれからは腰の痛みは出なかったそうです。

 

腰痛は根本的な原因を見つけなければまた痛くなってきます。

この方の原因は上記のとおり、足とお腹にありました。

 

根本改善して腰痛から解放されたい方は一度チェックを受けに来てください。

 

ページトップへ戻る